新着情報

手術支援ロボット「ダヴィンチ」導入イベント高校生医療体験会を開催しました。

令和3年12月26日、高校生医療体験会を行いました。

これは、当院が手術支援ロボット「ダヴィンチ」を導入したことに際し、将来医療職を志す高校生を対象に行ったイベントです。当日は、事前に申し込みいただいた高校生16名にご参加いただきました。
参加された高校生は、医師や臨床工学技士、看護師の指導のもと、ダヴィンチの操作体験をはじめ、腹腔鏡手術に使用するアームや内視鏡スコープを用いた体験などを行い、研修医も高校生の補助に入りました。

参加された高校生からは
・ダヴィンチ操作は貴重な体験だった。
・普段触ることのない器具や機械を体験できて、とても楽しかった。
・医療機器を実際に使う体験ができ、わくわくが止まらなかった。
などの感想をいただきました。

この体験が将来の進路の参考となりましたら幸いです。

手術支援ロボットは、来年2月中旬頃より、まずは泌尿器科で前立腺がんの手術に使用していきます。

「病院だより」もご覧ください。


「鳥取市公式動画チャンネル」にも掲載されています。こちらもご覧ください。


   
鳥取県臨床研修指定病院協議会
〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220 (鳥取県福祉保健部健康医療局医療政策課内) TEL: 0857-26-7195 / FAX:0857-21-3048